ブログジャンル
試験・資格
17,370投稿
不可分債務において混同が絶対的効力とされていない理由とは? すぐに答えることができないという方は、リンク先の講義を活用するのがいいかもしれません。 講義レジュメの中に説明を入れるとともに、イラストで記憶に残りやすくなっています。 不可分債務において混同が相対的効力しか生
総合講義300のガイダンスとして,各科目の学習のポイントについて収録し,公開しました。 このガイダンスでは,・各科目の特徴,難易度・論文式試験との関係辺りをお話しています。 各科目の学習開始前にご視聴ください。
アタクシが楽しみにしている番組。THE名門校。今回は慶應義塾普通部慶應は本当にすごいわよねアタクシの職場に塾高上がりのおじさまがいて、50代だったけど、ノリが男子中学生!毎日のように塾高の親友のお友達(おじさん)と飲み。土日は慶應の音楽系のOBサークルに入りおじさま、おばさまでディズニー行ったりお互
最高裁判例が令和2年9月30日にあった。 事案の流れ(ざっくり)は以下の通りだ。 ①AB共謀の上、V(被害者)を暴行(第一共同暴行)②被告人が登場し、ABとの間で、被害者に対して暴行を加えることにつき現場共謀成立③AB被告人でVを暴行(第二共同暴行)④傷害結果1、2は、い
質問があります 保護者の方々に聞かれることも多いのですが、生徒に聞かれる方で行きたいと思います。 それは『なぜ勉強するのか?』です。 さあ、みなさんはどう答えていますか? なかなか難しい質問ですよね。 例えば、「将来困らないため」なんて答えても、反応はポカーンですよね。 何がどう困らないためなのか
今日は雑談です。少し自分のことについて書きます。 先日、弁護士の友人に、私が正直に未修入学者であることなどの事実を書いているにもかかわらず、未だに私の属性を知りたがる人が後を絶たないことをボヤいたところ、 その友人曰く、 「その気持ちも分かる気がする」「きっとみんな、
このブログでは、・手を広げる=拡散型の勉強法を批判して、・手を広げない=集約型の勉強法をおすすめしてきました。 その際、主な論拠として、教材を潰すこととの関連性を重視してきました。 すなわち、 ①手を広げなければ ↓②教材を完全に潰すことができる
今日一日を振り返るのだ!!▽Togetter参照なのだ!!<article class="ogpCard_wrap" contenteditable="false" style="display:inline-block;max-width:100%">『【R6.07.02】曇/
こんにちは。自分の名前が「官報」に載ることなんて、長い人生でもなかなかあることではありません。⚫︎官報で名前が載るときは社労士試験で合格すると、「官報」に受験番号は載りますが、残念ながら、氏名は出ません。合否が知られなくて、そちらの方がよいという人もいるかもしれませんが、せっかく合格したんだから、名
「シャネル」「ヴァンクリ」 「エルメス」「外商」「セレブ」「年収〇〇万」 でなければ 「小学受験」「中学受験」「天才」「早期教育」「英語教育」 そんな言葉が溢れるブログの中には、明らかに作り話なのだろうなと感じるものが多々ある。 お話作りを楽しんでいるのか。 妄想を事実の