みんなが見ている注目記事

  1. 今日も暖かくいい天気になった神奈川です。こんないい天気でポカポカ陽気だと、どこかに出かけたくなりますね。今日はアポも無いので、フラッと、ドライブに出かけたいけど、事務仕事が山のように残ってるので、大人しく仕事に来ました。今日の相棒は外装の仕上げが終わった愛車1号のE30型BMW325iM-Techに乗って来ました。数年間寝てたので、まだガンガン乗るわけには行きませんから今日の通勤ドライブもエンジンの回転数を抑えて出勤です。今回の外装仕上げと合わせて、実は内装も大幅に変更しました。今までは人工皮革に張り替えた純正シートだったのですが、昨年、ヤフオクでE30用のシートレール付きのレカロシートのセットを見つけて、思わずポチってしまったので、今回は純正シートからレカロに交換となりました。まだ工場から自宅、自宅から工場までのドライブしかしておりませんが、純正シートもそうとういい塩梅でしたが、レカロはそれの上をいきます。これは結構高い買い物でしたが、満足度はかなり上です。元から付いていたシートはキレイに仕上げて、売却する予定です。E30も徐々に玉数が少なくなり、希少価値からから値段もどんどん高騰しているので、大切にこれからも乗り続けようかと思います。E30繋がりで言うと。。。ヤフオクにE30の前期のセダンに、E36の前期に搭載されていた2.5リッターDOHCエンジンと5速MTを組み合わせたモノにスワップしてるのを見つけました。ちょっとフロントヘビーだとは思うけど、M50型のパワーは魅力的ですね。どんな走りなのか体験してみたいモノです。https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h1128715211さてさて。。。話し代わりまして。。。今朝、通勤途中でキレイなスバル360を見かけました。こういう古い日本車を見ると、維持するのは大変なんだろうなぁ。。。って思ってしまいます。日本にいながら、日本の旧車の維持が大変って、ちょっと変な話しですが、日本のメーカーは古いクルマのパーツの再生産はなかなか行わないので、旧車のパーツは誰かがリプロして作ってくれるか、どこからか中古パーツを探すしかありません。それに対して海外のクルマの場合、そこそこファンがいるクルマだと、リプロされたパーツが結構豊富なので、結構維持出来ます。もちろんマイナーなクルマは全く部品が無くて苦労の連続ではありますが。。。実は昨年の暮れに、お客様が所有する1970年式辺りのフィアット500を路上復帰させるご依頼を頂きました。10年単位で車検を切らして動かしてなかった個体で、内外装もホコリまみれで、これを復活させるのか?!と思うくらいのクルマでした。部品探したり、修理したりで最低でも半年から1年コースの仕事かな。。。なんて思っていたら、必要なパーツの多くは日本国内で調達が出来て、僅か3ヶ月で車検を通すまで仕上がり、3月中にも新たにナンバーが装着されます。もちろん相応な費用は掛かってますが、日本でも海外でも根強い人気があるフィアット500ならでは結果だと思います。とりあえず、路上復帰の目処もたったフィアット500。。。あとは内外装をどこまでキレイにするか。。。まぁ売るわけじゃなく、お客様がまた乗りたいという事なので、そのままでもアリかな?とも思ったりしますが、さて、今後のプランはどうなりますかね?!クルマの購入・売却・メンテナンスなどの相談はシーコネクションまで! http://www.c-cone.com/YouTubeで週1本くらいのペースで”シーコネ放送局”をお送りしております。 https://www.youtube.com/channel/UC3dQ9LsR6alGOIg-1uoBTjAチャンネル登録よろしくお願いします。Twitterで毎日つぶやいてます http://twitter.com/c_conefacebookページで最新情報をお送りしています。 https://www.facebook.com/gokuraku.icar.life(極楽輸入車生活のオフィシャルページ、色んな輸入車のニュースも発信!) http://www.facebook.com/ccone2002(シーコネクションのページは最新在庫情報から部品情報まで盛りだくさん) https://www.facebook.com/ccrent(シーコネレンタカーの空き情報やキャンペーン情報をお送りしております)

    レカロシートはやっぱりイイ!!
  2. 本日からお預かりの1台車検も切れているので、積載車で運ばれてきた初代レガシィ(BC5)当時のレプリカカラーが決まってますさて、オーナー様の要望は ・オイル漏れ箇所の修理 ・車検取得に向けた適切なメンテナンスという事です状態も分からない上に現在の当社は大変込み合っているので、車両を持込んでいただいても順番通りでしか作業を出来ない事を予めお伝えしましたが、今日のタイミングでないと運べないという事で、本日からお預かりになりましたまずは、オーナーさん立会いで点検を実施しましたが、中々厳しい戦いが待ち構えている厳しい状態でした💦懐かしの水冷インタークーラーが鎮座するエンジンルームここからEJ20はVAB終焉までの期間搭載されました(本当に凄い事ですね)さて、感傷に浸るのはあとにして点検 ・クランクリアシール オイル漏れ ・オイルクーラー部 オイル漏れ ・クランクフロントシールかカムシールからオイル漏れ ・タペットカバーパッキン ダダ洩れ  ※謎の外側から液体パッキンでの対処(作業時の掃除が大変💦) ・クーラントホース関係 クーラント滲み各所あり ・パワステポンプ オイル漏れ(ブロック上にオイル溜まりアリ) ・パワステホース【高圧側】 だだ漏れ(※部品廃盤で作るしかない) ・パワステホース【タンク側】 漏れあり ・ギアボックス ブーツ 触ったらボロボロになりそうなレベル ・ミッション そこらじゅうからオイル漏れ  ※ケース部からも漏れているので開けてパッキンやり直しが必要  ※中身は廃盤多数でバラすのは危険⚠ ・リアデフ オイル漏れ ・ドライブシャフト ブーツひび割れ無数 ・車高調 オイル抜け ・ブッシュ関係 劣化  ※この車種でしか使われてないスタビブッシュは交換必須(まだ部品あった) ・社外品 マフラー/センターパイプ 穴があり交換必須と、目視点検だけでもこれだけの問題点そして、そのいずれの作業を実施するにも廃盤部品だらけで特にエンジンルームを触るメンテナンスやミッション降ろしなどは相当慎重に作業しないとヤバそうです正直、かなり費用掛かるメニューになりますでも、大掛かりなリフレッシュとは呼べない、悪い部分を直す作業になりますオーナーさんがどの程度の予算組みをしているかは分かりませんが、覚悟は持ってもらう必要があります点検終了時にオーナーさんにお伝えした言葉ですが、「この状態に全てが一気になった訳ではないので、もっと年数経過した車両を愛車として愛でるのであれば、より短いスパンでしっかりとした点検と一定限のメンテナンスを実施していけないと、今回もし直しても同じことを繰り返すか、諦めなければいけない未来しかないですよ」とお伝えしました。愛車として向き合うのであれば覚悟とそれに見合った行動と予算組みが必要になります30年以上経過した旧車ですので、仕方ないけどこの状態までメンテナンスを実施していなかった事も事実なので、オーナーさんには今までの考えを替えてもらう必要があると感じました。

    BC5 ハードな闘いになりそう(-_-;)
  3. 点検その3なんと!なんと!!富山県富山市からご来店のお客様レガシィB4(BL5)への点検をご用命いただきました早速リフトアップ現状で各部をしっかりメンテナンスは実施されている状態としては通常では問題ないレベルですオイル漏れ等も特にありませんでした「あと10年は乗りたい」という強いお気持ちがある事と、ある程度のここからのメンテナンスを既に覚悟しているとの事で、現時点で気になる部分をしっかり点検! ・リアクロスメンバー 錆 ・リアデフマウントブッシュリア 劣化あり  ※リアリンク類は既にメンテナンス済みでした ・ドライブシャフト 前後 ブーツひびと、目視確認出来るのはこんな感じでした写真は撮りませんでしたが、エンジンルーム内のホースなどは経年劣化でかなりカチカチな硬化状態ではありました。オーナー様に立ち会っていただき、状態を確認していただきましたその段階で「では、お願いします」といきなり即断即決な展開(←まだお見積り前)オーナー様が持参してきた“メンテナンス希望案件”も含めた内容で見積りを作成ちょっとメニューが多くなり、店頭でお待ちいただきましたが、見積り完成しご説明したら「宜しくお願いします」とこれまた即決!!!かなり充実した内容になりますが、しっかりと対応したいと思います タイベル関係一式 エンジンルーム内ホース等劣化部品の総交換 パワステポンプ ラジエーター本体 リアクロスメンバー ドライブシャフトOH 外装ドア部ウェザーストリップ&モーターといったメニューになりましたう~ん、充実な内容ですね入庫は夏頃になりそうですが、、、💦💦💦

    BL5 富山県から点検でご来店
  4. GDB ラジエーター交換
  5. 雨な1日でした。移動中ほぼ寝てた僕です。よく寝れました昨日釣り仲間の誕生日会だったのですが先日ブログやインスタに載せたラーメンうまもりさんに行こうと盛り上がり0830出発。200ハイエース DX 9人乗りに8人乗車。新車プリウス、現行ロードスターフーガやオデッセイやLS460と選択肢は沢山ありましたがDX9人乗りに8人乗車で。遠足みたいね笑席は公平にルーレットアプリで。わいわい言いながら広島県東広島市西条本町12-10のラーメンうまもりさんへ到着。麺250g、有料トッピングはたまごとチーズ。チャーシュー1枚は標準装備。カラメは途中で注文できるとのことでその時に備えようと思ってましたがスープをよくかきまぜること(前回勉強不足で知らなかった)で最後まで美味しかったです前回は身バレしないように目立たずこっそり食事させていただきましたが今回は座る前に店主さんにバレました。初めて会った時の彼は小学生低学年でした。最後に会った彼は中学生だったはずでお互い見た目変わったもんね笑また寄らせていただきます!!帰りはこれまた昨晩行きたいと話になったこちらのアウトレットへ。BASE着。フーガの雨はじき確認して解散!!定休日しゅーりょー。そんなこんなで、今日は早く寝ますのでこの辺で…

    ラーメンうまもりさん!!